BH バーバーショップハシモト

Blog
おしゃれメンズカットなら
バーバーショップハシモト(理容室、床屋)

Blog
おしゃれメンズカットなら バーバーショップハシモト(理容室、床屋)

ブログ バーバーショップハシモト

バーバー(Barber)って何?意外と知らない、町の床屋さんとバーバーの違い

理髪店、理容室、床屋、バーバーとは …いったい何が違うの??

床屋ってつまりバーバーショップ ?
床屋=barbershop?

この記事にたどり着いたあなた。
いわゆる散髪屋さんの呼び方は数あれど、それぞれ一体何が違うんだろう?と疑問をお持ちなんじゃないでしょうか。

ズバッと結論から言うと、床屋、理容室、理髪店は、近代ではほぼ同じ意味です。

理容所(りようしょ)とは、理容(散髪、刈込、顔剃りなど容姿を整える)の業を行うために設けられた施設、あるいはその建物。 

日本では一般的に理容院(りよういん)、理容室(りようしつ)、床屋(とこや)、散髪屋(さんぱつや)、理髪店(りはつてん)とも呼ばれている。

Wikipedia

じゃあ「バーバー(Barber)」も、意識高い系が横文字で呼んでいるだけか、とお思いのあなた。
いやいや、違うんです。

近年、雑誌やウェブでよく見かけるようになった「バーバー(Barber)」という言葉。
これは、前述の「理容所」とは、はっきり違うニュアンスを持った、新しい言葉なんです。

詰まるところ、バーバーとは何なのか?

バーバーショップ とは?

単純な単語の意味としてはこちら↓

Barber(バーバー):理髪師、理容師、床屋 

Weblio辞書

英語で、床屋や理容室、理容師や理髪師そのものを指す言葉です。

「結局床屋やん!」と思ったせっかちなあなた。
もうちょっとだけガマンしてお読みください。

近年よく見かける「バーバー」は、これら旧来の意味に加えて、理容+αの価値を提供している理容室を指す言葉として使われていることが多いんです。

例えば、ホットペッパーなどの美容メディアを運用するリクルート社は「美容領域における2017年予測 」として、こんなトレンド予測を発表していました。

リクルート、美容領域における2017年予測、バーバー新時代

“近所のおじさんが集い、スポーツ談義に花を咲かせながら、ヒゲを剃ってもらう・・・” 昔の理容室には、そんな風景がありました。 

時が流れ、街には美容室がどんどん増え、「男性も美容室」の時代を迎えました。 

一方で最近、通っていた美容室から理容室に戻る男性も。 そこには、料金に加え、 「顏剃りがしたい」「美容室はおしゃれ過ぎる」といった理由も関係しているようです。 

そんな男性の潜在ニーズに応えて、今、旧来の理容室に+αの付加価値を加えた 「バーバー」と呼ばれる新しいタイプの理容室が増加しています。 

これから、男性のニーズの顕在化とともに、 街には、「バーバー」がますます増えそうです。 

リクルート「美容領域における2017年予測 」

なるほど。旧来の理容室に+αの付加価値。
カットやヒゲ剃りのみならず、ファッションの提案や、美容メニューの提供、人脈を繋いでくれる、など。
このような様々な男性ニーズを汲んだ付加価値を持つ、あるようで無かった理容室、これらを「バーバー」と呼んでいるわけですね。

結局、バーバーでカッコよくなれるのか?

ここまで読んだあなたは「おまけの部分は分かったけど、本業の部分はどうなの?カッコよくしてくれるの?」と考えているかもしれません。
その答えは、あなたの思う「かっこよさ」がどういう種類なのか?によります。

近年、男性の「カッコよさ」は、一般的にイメージする男らしいカッコよさと、若い世代を中心に支持される中性的なカッコよさ、に二分されているように思います。

結論から言うと、後者の「中性的なカッコよさ」を求める方には、「バーバー」はあまり向いていません。
どちらかと言うとバーバーが作るカッコよさは、直線的なラインや短い刈り上げを軸とした、男性的なカッコよさです

例えば、ベッカムやロナウドといった、スポーティな海外セレブたちに代表されるスタイルですね。

デビット・ベッカム
引用:instagram @davidbeckham
クリスティアーノ・ロナウド
引用:instagram @cristiano

ここ数年続くバーバースタイルの流行は、バーバーの本場ニューヨークに端を発していると言われています。
クラシックなファッションの盛り上がりとともに、刈り上げや七三といったクラシカルな髪型が注目され、様々な今風アレンジが誕生しました。

日本でも、レトロブームの波に乗り、ツーブロックや刈り上げなどを取り入れた、ニューオールドなスタイルが再注目されています。
日本の芸能界でも、男らしさが魅力の渋めの俳優さんなんかが、バーバースタイルを取り入れていますね。

伊勢谷友介氏
引用:instagram @iseya_yusuke
色々ありますが、やっぱりカッコいい伊勢谷友介さん

ツーブロックやフェードカットを取り入れたヘアスタイルは、清潔感が出しやすく、デキる男に見せるには持ってこいの髪型です。
もはやバーバースタイルは、一過性のブームではなく、普遍の人気スタイルとしての立ち位置を確立したと言えるのではないでしょうか。

このように、本業の「ヘアカット」の部分でも、もはや流行遅れとは言わせないのが新時代の「バーバー」の実力であり魅力のひとつとなっています。

まとめ

いかがだったでしょうか。
いわゆる町の床屋さんとバーバーの違いやバーバーの魅力、お分かり頂けたでしょうか。

いろいろ書いてきましたが、バーバーは何より「オシャレ」です。
あなたの町にも、きっと何軒かのバーバーがあると思いますよ。
ぜひ探して行ってみてくださいね!

最後に

  • 佐賀でオススメのバーバー、床屋を探している
  • 髪の悩みやコンプレックスを、ヘアスタイルで解消したい
  • 自分の個性を活かしたヘアスタイルにしたい
  • 短くても「モチのいい」ヘアスタイルにしたい
  • 本当に気持ちの良いシェービングを体験してみたい
  • カットのついでにヒゲ脱毛もしたい

こんなあなたは、当店「バーバーショップ ハシモト 」までどうぞ。
どんなお店かな?と気になった方は、以下をクリック!

About us 私たちのこと